2022年04月11日

2022中京地区春日井かな書道研修会報告

日 程:2022年4月9日(土)〜10日(日)
会 場:グリーンパレス春日井(愛知県春日井市)
講 師:原多詠子先生
助講師:安藤紀苑先生 市川恵一先生
テーマ:1日目「地方展、読売書法展の実習・添削」
    2日目「一条摂取集の基本」

昨今コロナ禍で研修会を行うことがままなりませんでしたが、春日井かな書道研修会40回目の記念の節目の年に、予定どおり2日間の研修会を無事開催することができました。
講師として原多詠子先生にお越しいただきました。

1日目は、読売書法展等の添削を行いました。
自分自身の添削の時はもちろんですが、他の参加者の添削の時も、原多詠子先生の筆先に多くの参加者が釘付けになりました。

中京1.jpg

2日目の午前は「一条摂取集の基本」を学び、午後は作品づくりを行いました。
特に、転折での強い捻転と解放、そして呼吸を熱くご指導いただき、皆が習得しようと夢中に取り組みました。

中京2.jpg

中京3.jpg

中京4.jpg

原多詠子先生が、榎倉香邨先生からお受けになったいくつものご指導のエピソードに触れられ、お聞きした私たちは、書道への情熱をより一層厚く受け取ることができ、書道への士気が上がった地区研修会となりました。

(加藤容子 記)
posted by 香瓔会 at 18:02| 書道教室・講座・研修

第76回日本書芸院 三月審査会の授賞式に出席しました

三月審査会では、一科審査会員作品から公募作品までを対象に審査が行われ、香瓔会からも多くの入賞者を輩出しました。
https://www.nihonshogeiin.or.jp/category/exhibition/shain/

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回の授賞式は人数を縮小して開催されました。
ご受賞おめでとうございます。

39580.jpg

39614.jpg

39544.jpg

posted by 香瓔会 at 17:07| 書道展

【会員の皆様へ】読売ZOOM研修のご案内

3月25日発行で郵送された『香瓔ニュース』に記載されております、
読売ZOOM研修につきまして、オンライン研修という新しい形態もあり
「研修内容や流れがわからず、申込に不安を感じる」というお声を頂きました。

そこで、お申込みから当日までの簡単な流れの説明資料を作成し、
【会員専用ページ】
の「研究会・研修会」に掲載しておりますので、
参加ご希望の方やご検討の方はぜひご覧ください。

なお、会員専用ページのパスワードは昨年発行された会報P43に掲載されております。

ご確認のほどよろしくお願いします。

(岩永栖邨)
posted by 香瓔会 at 00:29| 事務所・編集室