2022年05月02日

中川聖久先生「いろは歌」が帝京大学書道研究所へ寄贈されました

香瓔会理事の中川聖久先生より、帝京大学書道研究所に大作「いろは歌」をご寄贈いただきました。
中川先生個展作品寄贈.jpg

近衛信尹の「いろは歌屏風」に代表されるように、近世から現代にかけて、
これまでにも多くの書家が「いろは歌」という題材に挑み、様々なカタチで表現してきました。

本作は過日、京都文化博物館において開催された個展、「書 中川聖久の心」展に出品された作品で全長15メートルにも及ぶ超大作です。
いろは歌.jpg

羽毛を素材にした特殊な大筆を用い、一気呵成に書き上げた作品とのことで、
森田子竜の「線」、井上有一の「気迫」にも似たものを感じる大きな世界観、
まさに単に「かな」というジャンルにとどまらない先生独自の「中川聖久の書」、
先生の代表作の一つです。

末永く、教育に研究に活用させていただきます。

(福井淳哉 記)
posted by 香瓔会 at 16:41| 書道展

2022関東B地区かな書道研修会報告

日 程:2022年4月30日(土)〜5月1日(日)
会 場:横浜市社会福祉センター(横浜市)
講 師:牧野聖雲先生
助講師:福井淳哉先生
テーマ:1日目「読売書法展作品・検定試験等の実習と添削」
    2日目「大字かなの基礎を学ぶ」

牧野聖雲先生を講師にお招きし、3年ぶりの開催となった今回の研修会は、GW期間中にもかかわらず、多くの方にご参加いただくことが叶いました。

1日目の実習・添削では、大字・中字・細字とさまざまな形式の作品が並ぶなか、牧野先生には一作一作丁寧にご指導を賜り、書には「かく」だけではなく、「みる・きく・かんじる」、といった様々な学びがあることを改めて認識いたしました。
実作・添削1.jpg

2日目の講習は、大字かなの基礎をテーマに、フォーム、用筆など、基本的な学びから、半切2/3への展開についてご指導いただきました。
講習1.jpg

講習2.jpg

講習3.jpg

わかりやすく、ユーモア溢れる牧野先生の講習は、2日間ともにあっという間に時間が過ぎ去ってしまう楽しいひとときとなりました。
牧野先生をはじめ、関係各位、そしてご参加いただきました皆様にあらためて御礼申し上げます。

(河島由弥 記)
posted by 香瓔会 at 16:29| 書道教室・講座・研修

2022山陰地区鳥取かな書道研修会報告

日 程:2022年4月23日(土)〜24日(日)
会 場:とりぎん文化会館(鳥取市)
講 師:藤井直子先生
助講師:木下美佐恵先生 伊吹京子
テーマ:1日目「読売書法展等の実習・添削」
    2日目「大字かなの基本(半切1/2)」

コロナの感染拡大で中止、延期になっていた研修会を、ようやく藤井直子先生をお迎えして開催することができました。

1日目は読売展作品等の実習・添削でした。
IMG_4365.jpg

作品の添削が一通り終わった後、席に入って細やかなご指導をいただきました。



2日目は 大字の基本(半切1/2)を午前中はテキストを基に俳句1句を書きました。
IMG_4399.jpg

用具・書く姿勢・用筆法等、順を追ってとてもわかり易くご指導いただきました。
IMG_4405.jpg


特に、書く時の姿勢(右肩の前・肘を上げ・脇を開いて・体重移動)の大切さについては終始ご指摘を受けました。

IMG_4408.jpg
何度も席を回って直接教えて下さった先生のパワーに圧倒され、参加者も熱心に学んでいました。

午後からは『書香』の半切あるいは午前中の延長で半切1/2を更に深めて書くことになりました。
初めに「美しい間」についてのお話をお聞きした後、作品の仕上げに取りかかり、最後に提出した作品一つ一つに講評をいただきました。
IMG_4423.jpg


改めて基本の大切さを実感した研修会となりました。


(伊吹京子 記)
posted by 香瓔会 at 10:38| 書道教室・講座・研修

第76回日本書芸院・役員展・魁星作家コーナー

2022年4/27〜5/1、大阪国際会議場3Fにて「日本書芸院展(役員展)」開催され、当会からも岩永理事長、牧野副理事長はじめ多数の作品が展示されました。
1651406308337.jpg

魁星作家コーナーには、オーディションで選ばれた50才以下の新進気鋭の選抜作家の大作(3点/人)が展示されました。

5/1は当会より、森岡郁恵先生(日本書芸院・魁星作家)による列品解説会があり大勢の方が来場されました。
1651406309214.jpg

1651406309340.jpg
90×270cm横作品は傅山、272×53cm×4枚縦作品は佐理書状、条幅作品は針切の表情をイメージして書かれたそうです。エネルギッシュで堂々たる作品に魅了されました。

★その他の写真はインスタグラムで紹介しています。
https://www.instagram.com/p/CdBTJAFPl6a/


(編集部I)
posted by 香瓔会 at 00:14| 書道展